亀の写真集-発売!【ミシシッピニオイガメ】

2022年7月7日

コン!(ちわっ)、葉きつねです。

今日はうちで飼っているミシシッピニオイガメのメルくんを振り返りながら
たくさんの写真を掲載した、僕としてのメルくん写真集な記事です。
自分のペットを愛でるだけのつまらない記事…と言われたらその通り。
・・・ですが!
うちの亀のニヒルな性格なども紹介していくので自分の愛亀と比べて
異なるところなどあればコメントなど貰えると嬉しいです♪
今回のテーマうちのペットの可愛さを見ろ!

お迎えしたばかりのベビー亀

脱走の毎日

f:id:notcho:20220417165421j:plain

最初、お迎えしたばかりの頃はメイン60cm水槽にベタがいたので、入れ子水槽を設置して陸地付きの豪華な庭つき戸建てを建てたw

好奇心旺盛で、隙間がないように見える入れ子水槽の上部から脱走しては、
水槽を置いた部屋中を捜索・・・大変だったけど可愛かったなぁ♪

水を汚さない工夫をしてみた

f:id:notcho:20220417165446j:plain

家のお引越しと共に入れ子をやめて個別に水槽を設置。
と言っても100円ショップで買った簡易なプラケース。
こっちのほうが机に置いて身近なところで飼えるのでいつも一緒♪
そして、橋を渡った先に餌場を設けてみたんだけど・・・
結局咥えて水中まで持っていき落ち着いてから食べるもんだから水は汚れたよね。。

やはり屋根付きがお好き

f:id:notcho:20220417165516j:plain

水面に何か物があると落ち着くらしく、いつも橋の下に隠れていました。

まだベビー亀だし、臆病・・なはずなんだけど、結構脱走を試みるチャレンジャーだった。年末の休みにコタツの上に水槽を設置してテレビを見ていたら、首をすんごい伸ばしながら四隅に手をかけて必死で脱走しようとしていて可愛かったww
観察してたけど、力尽きてポチャン!・・・
慌てて橋の下へ逃げる、を繰り返していました。

甲羅を元気にしたくて庭さんぽ

f:id:notcho:20220417165550j:plain

甲羅が平たい気がして、大して日向ぼっこもしないメルくん。
不健康は良くない!庭で水槽から取り出すと・・・

歌舞伎役者のような手つきでウインク(笑)
・・・ではなくて、すんごい嫌がってジタバタしているのでした。。

f:id:notcho:20220417165624j:plain

年賀状の一年前と比較しても、さほど大きさ変わっていない。。
すぐに大きくなる!という周りの話とは裏腹に変化しない体長。

食欲は旺盛!人が近づくとジタバタ!

f:id:notcho:20220417165642j:plain

週に一度あげている川エビが大好物!ほとんど噛まずに丸呑みww

水が汚れるんだよなー、
丸呑みのあとにかみ砕くから口からファーってカスが出てるのよね。。

f:id:notcho:20220417165701j:plain

今おもえば、このご飯あげなければ60cm水槽でもミナミヌマエビと仲良くやれたのでは?
・・・エビと貝が大好物なので放ったら最後、、全滅しました。。
亀は元々好物のようなのでムリですねぇ。

隠れ家が大好き☆

f:id:notcho:20220417165738j:plain

巨神兵の小物を沈めてあげたら気に入って毎日遊んでくれた。
でも甲羅引っかかってあぶなっかしい・・・
そんなところから顔だしたら戻れなくなる!!って思うんだけど、
全然余裕そうな本人。。

f:id:notcho:20220417165808j:plain

巨神兵の倒し方講座。

まずは視界の外である頭から回り込んで・・・
●画像30_遺跡と遊ぶ3

f:id:notcho:20220417165822j:plain

ビームの出る目ん玉から潰す!
一気に噛みつく!これで世界は平和です♪

意外と登山家

f:id:notcho:20220417165844j:plain

絶対に人が見てるときはやらない趣味・・・
脱走も好きだけど、、山を見たら血が騒ぐんだよね、登りたくなるんだよね~

え?なぁに?まだ何もイタズラしてないよ。早くどこか行って!!

f:id:notcho:20220417165911j:plain

あー、登ってんのバレた!!

f:id:notcho:20220417165936j:plain

ほら、難なく登頂!でもここからどうしよう・・・。。。。

夏は甲羅がコケまみれになる問題

f:id:notcho:20220417165959j:plain

入社5年を過ぎてくると、まずはこんな感じでチャゴケがつきます。
そして、仕事も覚えて勢いが出てくると・・・

f:id:notcho:20220417170047j:plain

忙しい毎日で黒ヒゲコケだって生えっぱなしになってしまいます~。
【そんなブラック企業には入らないようにしましょう】

でもご本人は視界に入らないし気にならないご様子。。
そうそう、本人は全く気付かないけど周りが迷惑するのが臭いとかフケ
(よくヘル君が話してくる人間社会での職場の話)

f:id:notcho:20220417170205j:plain

結構頑固な黒ヒゲゴケ・・・甲羅を押さえつけて歯ブラシでガシガシやってたらすんごい怒って首伸ばして噛みついてきました。。
でもエチケットは守っておかないと人間社会ではまずいんだそうです。

手も足も出ない日

f:id:notcho:20220417170426j:plain

やっぱり亀なんだよね、甲羅の中に手足や顔が入った状態でじっとしている日がありました。

f:id:notcho:20220417170441j:plain

こんなところで何してんだー?・・・と言うのも、怖くて固まっているのです。。
実はこの写真、救助された後の写真です。。
右奥に見える黒い電源コードの向かう先、壁側に隙間があって・・・

f:id:notcho:20220417170503j:plain

わかりますか?この隙間に写った影・・・
これがミシシッピニオイガメのメルくんでした。。

噛まれても嫌なので割りばしとか使って必死に救出した、なんて日もありました。
うっかり僕が水を多めに入れてしまったことで陸地に上陸できてしまい、
裏から落っこちたようでした。
一晩、うずくまっていたと思われますが・・・元気でした♪

フレンド亀と遊泳もした

f:id:notcho:20220417174913j:plainヘルメット亀はガチャポンで見つけて衝動買い!!
フルコンプまでしたフィギュアですがサイズ感が一緒(笑)

f:id:notcho:20220417175000j:plain

公園で写真撮ると、まるで連れてるかのような気分で嬉しかった☆
実は今もパソコンの横とかおでかけのバッグに忍ばせていますw

最後は写真集らしく、ポーズ集です

f:id:notcho:20220417175024j:plain

この、「なぁに?」って顔が好きw

f:id:notcho:20220417175037j:plain
泳いでジタバタしているときに上手く撮れたワンショット。平泳ぎしてたんかい!!

f:id:notcho:20220417175057j:plain

どこか一か所、身体が動かないように手を添えたいらしいw

f:id:notcho:20220417175111j:plain

泳ぎは激しく、餌くれぇ!!とガラス面に突撃してくると手足のジタバタで水が跳ねます・・・やめてくれ。

f:id:notcho:20220417175123j:plain

お気に入りの一枚。ニヒルな顔して壁ドンしててついツイートしてしまった一枚w

f:id:notcho:20220417175141j:plain

うちの水槽は休憩場がないのでぷかぷか浮かびながら鼻だけ出して呼吸します。

呼吸している間はそれに全集中!手足が疎かになってダイノジになるw

f:id:notcho:20220417175215j:plain

前足は爪もするどくて、そりゃ登るのも得意なわけですよね。アクリル板だと登れない垂直な壁も、鉢底ネットにしたら引っ掛けられるようでスイスイ脱走してました。

●画像80_ポーズ8

f:id:notcho:20220417175234j:plain

これはレアな一枚。後ろ足を伸ばして二足歩行のようなポーズ。実際は垂直ガラス面にしっかり手を添えていますw

f:id:notcho:20220417175338j:plain

この間抜けヅラが、ひたすらにいとおしい。

f:id:notcho:20220417175357j:plain

お腹空いてくると、あごの下あたりがぷくぷく膨らみます。
人間がご飯を前にして喉を鳴らすのと同じかなぁと思っています。

f:id:notcho:20220417175420j:plain

動きが止まった瞬間が撮影チャンス。お顔を綺麗に撮れたお気に入り2つ目。

f:id:notcho:20220417175434j:plain

上部に陸地を作ったことで安心感があるのか、前面にもよく出てくるようになりました。水位をあげすぎるとここから脱走してしまいますが(汗

f:id:notcho:20220417175447j:plain

ラスト一枚はコレ。これは底の砂利を口に入れては吐き出してたときに心配そうに僕が見ていたら、、

「なぁに?」と振り向いてくれた一枚☆

まとめ

さて、今回はミシシッピニオイガメの写真集ということで大量の亀写真をアップしてみました。
これは分かってもらえるか微妙なのですが・・・可愛いですよね。ね?
僕にはどの写真も愛らしくてワクワクする写真なのですがどうでしょうか?💧
今回はペットを愛でるただの飼い主がブログという発信媒体使ってイチャツいただけでしたねw
次回は為になる情報を用意するようがんばりますね・・・コンコーン!(ばいばーい)
亀の飼育仲間を増やしたいので、応援頂けるならポチリお願いしま~す☆

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

アクアリスト仲間を増やしたいので、応援頂けるならポチリお願いしま~す☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

観葉植物の育成仲間を増やしたいので、応援頂けるならポチリお願いしま~す☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村