ベタをお出迎え~脱走と挟まる日々~

2023年8月21日

コン!(ちわっ)、冬になるとアクアリウムを弄りたくなる葉きつねです。

先週メイン60cm水槽をメンテナンスして陸地は作ったので今度は水中に
ベタくん一目惚れしてお迎えしました☆

先週アクアテラリウム陸地を大幅変更した記事はコチラ↓

さて、アクアショップで見かけた青い身体に赤のスカート、淵だけ白とオシャレさんな
ショーベタを見つけて・・・小一時間悩んだ挙句、メイン水槽に迎えるコトにしました

水質は2019年3月から安定のメイン水槽。
気になるのは、黒ひげ苔をリセット前の水草からくっつけてきてしまった程度。

以前最後の住人だったコリドラスのオレンジーナも消息を絶ったまま、、
リセットした時も見つからず、きっと他の世界へワープして楽しく暮らしているんだろう(謎のポジティブ発揮!)

ミナミヌマエビとラムズホーンだけの寂しい水槽になって6か月くらい。。

そろそろメインの子をお迎えしようと思ってた。

f:id:notcho:20200209081152j:plain

すごく綺麗なヒレをしたベタくん。
写真ではわからないけど、スカートの一部が寝ぐせみたいになっているので
寝坊して寝ぐせがすごいんだろう、ってことでレト君と名付けて水合わせ
※ネーミング経緯は一部省略

ベタくんの水合わせ

買ってきた袋をそのまま水槽へ入れて水温合わせ30分以上。

スポイトで5分おきに水槽の水を買ってきた袋に少しずつ入れて水質混ぜ混ぜ♪

袋の水位が2倍になったら完成☆

f:id:notcho:20200209081350j:plain

メイン水槽気に入ってくれるといいけど。

石が多い水槽なので少しカルシウム分が多いけど、大丈夫かな??

暫く様子を見ていたけど、おかしな動きはなかったので安心して水槽から離れて
30分くらいして戻ってきたら・・・

あれ?

いないっ!?

どこを探してもいない!!

水槽の外に飛び出た!?

恐る恐る足の裏側を覗き込む(スリッパなので気付かない可能性もある)

いない・・・

ん?

あ!

f:id:notcho:20200209082305j:plain

石組みの崖の隙間!!挟まってる!!!

これは自力では出れないぞ。。奥は行き止まり、この隙間でUターン出来ないだろう。

仕方ないので強力に接着している石を引き剥がして救出!!

ふぅ、とりあえず挟まりそうなところは面綿で埋めてしまおう!!

少し水位を下げて石の隙間にコットンを押し込んだ!

ふ~~~、これで大丈夫!

レト君は・・・

あれ?

またいないっ!!

–再掲–

どこを探してもいない!!

水槽の外に飛び出た!?

恐る恐る足の裏側を覗き込む(スリッパなので気付かない可能性もある)

いない・・・

ん?

石の隙間から裏手が見えるんだが、そこに何かピロピロ動く魚影が見える。

どこにルートがあるかわからないけど崖の裏にいた☆

なぁーんだ、よかった☆

でも、、、裏でまた挟まったら・・・。

裏から戻ってくる時は返しになってるから身体傷つくし、、。

餌も裏には回せない。。

数日、エサの匂いでおびき出してみたりしましたが出てこない。。

仕方ないので陸地を崩すか・・・

ダメ元で水位あげてみようかな・・

—-ここでの判断が最悪の結果に—-

f:id:notcho:20200209082943j:plain

普段はこの写真の半分の水位。
それを1日かけて徐々に水位上げていきました。

そしてこの水位までくると裏手からも手前にくるルートが出来るので・・・
と思ってたらピロピロピロってレト君出てきたぁぁぁ!!

f:id:notcho:20200209083145j:plain

ひとまず、引っ越してきたばかりでストレスかかってるところに申し訳ないけど
カップに移して隔離。

石で傷つけたのか、少しヒレがやられてました。。(ごめん・・・)

今度はコットンだけでなく、更に上から小さな流木破片をグルーピングスケールで
接着して細かな隙間も埋めた。

でも、底のほうにまだ抜け穴がありそうで水位下げないと接着出来ないので
これは後日やろう。。

申し訳ないけどレト君は穴をあけたペットボトルに入れて隔離状態でメイン水槽に戻す。

f:id:notcho:20200209083309j:plain

うん、青い身体に少し傷がついたけど、損傷は激しくない。
それよりも水位を1日で急にあげたほうが気になる。。暫くこのまま様子を見よう。

—-そして2日後—-

f:id:notcho:20200209083656j:plain

ヒレが癒着して見る影もなくなってしまった。。

やはりストレスがデカかった。。引っ越しして数日後にあれだけ水位あげたのは今になってみれば当たり前。。

裏手で挟まって溺れるって、エアレーションしてんだからラビリンス器官のあるベタに
余計な心配なのに冷静な判断が出来てなかった。。。

本当にごめん。。

ベタ飼育は3回目、隠れる性格とかは知っていたのに
水槽側を作り込まなかった僕のミスです。

そして、「ペットボトルでも買える」って丈夫なイメージで売っているけど、
こんな小さな身体・・・

水質にカンタンに適用はしないし、新しい水槽に緊張する中で色々やっちゃダメだ

ベタ飼育を勉強しなおして、きちんと準備してからお迎えしよう。

一目惚れとかダメ!!生き物なんだから。。

暫くは水質変えないようにして回復を待ちたいと思います。

コンコーン・・・!(ばいばぃ・・・)

アクアリスト仲間を増やしたいので、応援頂けるならポチリお願いしま~す☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

観葉植物の育成仲間を増やしたいので、応援頂けるならポチリお願いしま~す☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村