アクアテラリウム始めます!!~設置編~

2022年6月30日

コン!(ちわっ!)
さて、ようやくテラリウムの土台が完成したので
組んでいきます!

前回の土台作りの記事はコチラへどうぞ♪
ついでに水槽台も整理して水換えしやすく整えました。

給水装置はお風呂の水を活用!

右下に給水タンクを設置。このタンクの中にヒーターが入っていて
一度お風呂の水を入れたらデジタル温度計で水温が合うまで放置!

温度が整ったらスイッチを入れればポンプで水槽へ給水!楽ちん~♪

f:id:notcho:20190316164338j:plain

アクアテラリウムには必須のアイテム!「ティポイント」

f:id:notcho:20190316164344j:plain

穴が多すぎるのでバスコーク(接着剤)で4つ塞ぎます。
短くカットしたエアチューブの先を接着剤で埋めて乾かしてます。

これって、他にエーハイムのフィルターからくるホースφ12mmを
エアチューブの6mm(?)に変換する商品とかないのかなぁ。。
こんなに分岐いらないんだよなー。。

メンテナンス穴は少し狭かった。。

手が入るように設計したつもりだったけど、
給排水ホースが邪魔して結局腕は入らないなぁ・・・。

f:id:notcho:20190316164348j:plain

今回は大磯砂にしました。ソイルたくさん余ってるんだけど、、一年毎の入れ替え大変だし。。

水槽へ陸地を設置!

寸法ぴったり!ドキドキしたけど、本当にぴったりだった。
バッチリ☆・・・という気分でもあり、
アブネ~~って気分でもあり。。

f:id:notcho:20190316164353j:plain

左の岩山のテッペンからフィルター排水され、
砂利底の川を流れて右の池に流れるように設置。
池はある程度水がたまると手前へ流れるようにしてある。

水の流れも試したけどバッチリ☆

f:id:notcho:20190316164358j:plain池から流れるところにピグミーマッシュルームを植栽。
生い茂ってきたら自然な感じになると思う。

f:id:notcho:20190316164402j:plain

左側の陸地も川の淵が丸見えなので植栽。
ひとまずアラハシラガゴケを植えたけど、、この苔は成長遅いから
後日スナゴケを追加予定♪

この場所は水も来ない乾燥地帯なので毎日水やりしないなら
乾燥に強い植物を植えないと。。

さてさて、あとは色々植えて試しながらアクアテラリウムを完成させていこう♪♪これが楽しいんだよなー☆

また報告記事を書きますねー

コンコーン!(ばいばーい)

アクアリスト仲間を増やしたいので、応援頂けるならポチリお願いしま~す☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

観葉植物の育成仲間を増やしたいので、応援頂けるならポチリお願いしま~す☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村